時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 通知表からわかること!成績アップのヒントが隠れています!

小郡大保校ブログ

2023/03/23

通知表からわかること!成績アップのヒントが隠れています!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

明日3/24(金)は小郡市内の小中学校の修了式です。

皆さんよく頑張りましたね。

1年間の頑張りが通知表に記録され渡されます。

通知表の担任の先生からのメッセージ(所見)も楽しみだと思います。

各教科の各項目と評定をしっかり見てみましょう。

所見では、マイナスのことはほとんど書かれることはありませんが、

各教科の項目に関しては担当の先生がプロの教師として、

皆さんを客観的にどのように評価したかを見ることができます。

今日は中学生の通知表についてみてみます。

各教科ごとに以下の項目があります。

①「知識・技能」

➡漢字や計算問題、重要語句を答えられるかどうか

②「思考・判断・表現」

➡記述式の問題(20字以内で理由を答える問題など)を答えられるかどうか

③「主体的に学習に取り組む態度」

➡教科書の内容に関連づけて、自分の考えを表現したりできるかどうか

テストの問題用紙や答案用紙に「知・技」「思・判・表」などが小さく書かれていることがあります。

それらを合計して各項目がどれだけ達成されているかを定期試験を見て先生は判断しています。

学校の授業にはそれぞれの項目に関しての内容をちりばめてあります。

日々の学校の授業を理解し、積極的に興味を持って授業を受けることが重要ということですね。

「①の項目が低いので△△をしたほうが良い」

など細かく対策はできますが、成績を上げるために細かく勉強をするというのは本末転倒です。

大学入試共通テストでも問われている判断力や表現力は社会人としても必要な技能ですから、

通知表のなかの項目の評価だけを上げようとしても、自分の技能として定着することはないでしょう。

学校の授業に興味を持つことができれば、

授業も積極的に主体的に受けることができますし、

判断力や表現力も身につけることができます。

好きな分野や苦手な分野など人によって異なりますが、

まずは、新しい分野の授業に入った時に、

マイナスの感情をもってその分野の勉強を始めることだけは避けるようにしてください。
どんなことなのだろうと興味を持つことが、習得の秘訣です。

勉強の基本というのは「予習」「授業」「復習」です。

予習というと堅苦しいですが、

どんなことをするのか?

何が目的なのか?

目標は何なのか?

予備知識として持っておくことで、

初めて聞く内容でも、感じ方は全く異なります

少しでも知っている内容があれば、親近感を持てますし、

全く知らない内容であれば、疎外感を持つ恐れもあります。

そのため、

筑紫修学館のコアゼミでは学校の2週間先をあらかじめ勉強できるカリキュラムになっています。

先取り学習をすることで、

「学校の先生にあてられたときに答えられる」という安心感はもちろんですが、それだけではありません。

1回目の授業でその分野が得意になるか不得意になるかが決まることがほとんどです。

マイナスの感情を抱いてしまうと、ニュートラルではなくマイナスからのスタートになりますから、

どうしても勉強するのが億劫になります。

塾講師になって、先輩から最初に言われたのが、

「新出分野の授業の予習は限界までやっておくこと」でした。

「最初で意義が生徒に伝わらないと、元に戻せなくなるから特に注意して授業をしなさい」と

口を酸っぱくして言われた記憶があります。

月1回の各教科の講師が分かれて行う分科会の模擬授業では、

先輩たちの突っ込みが非常に厳しくて、参加するのが怖いとさえ感じていました。

2年目以降にはそれくらい重要だったんだと理解できました。

通知表を熟読することで、何をすればいいのかが見えてきます。

新学期の最初の分野で、スタートダッシュを決めるためにも、

筑紫修学館のコアゼミをぜひご活用いただきたいと思います。

筑紫修学館インスタやってます!

https://www.instagram.com/chikushishugakukan/

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1、春期講習

https://www.ganbari.com/special/2023spring/

コアゼミ春期講習は授業料無料です。

多くの方に筑紫修学館指導を体感いただきたいと思っております。

春期講習お申し込みの方は3月の通常授業の入塾金と諸費用が無料でご受講いただけます。

2,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信