時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > さっそく!英語検定の申し込みがありました!

小郡大保校ブログ

2023/03/29

さっそく!英語検定の申し込みがありました!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

春期講習の授業時に在塾生には、

「英語検定」と「漢字検定」の案内をしています。

昨日早速「英語検定3級」の申し込みがありました。

新中学校3年生の男子からです。

以前より高校入試における「各種検定」のメリットを説明していましたので、

いち早く申し込みをしてくれました。

ここで入試における「英語検定」「漢字検定」の位置づけを確認しておきますね。

福岡県公立高校入試では調査書(内申書)と5教科の筆記試験で合否が決まります。

高校入試の際に有効なのはそれぞれ3級以上を取得している場合です。

その場合、調査書にその旨を記載をしてもらえます。

ちなみに、令和5年度入試から

福岡県立高校と福岡県内の私立高校の調査書の様式が統一されています。

詳しくは福岡県教育委員会のHPをご覧ください。

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/chosasyo5.html

英語検定の各級の合格に必要な学力の目安は以下のとおりです。

★英語検定1級 …大学上級程度 ネイティブレベル

★英語検定準1級…大学中級程度 英語圏での生活で不具合があまり生じないレベル

➡私立大学で準1級を取得していると入試の得点が○割相当が保証されるなどの措置があります。

英語検定2級 …高校卒業程度

 ➡大学共通テストを解くにはこのレベルは必須です。高3の1学期までには取得しましょう。

英語検定準2級…高校2年生修了程度

 ➡最近は中学3年生で取得している生徒も多いです。

英語検定3級 …中学卒業程度

 ➡小郡高校以上を目指す生徒は中学3年生の秋までに取得しておきましょう。

英語検定4級 …中学2年生修了程度

 ➡英語が得意な生徒は4級からスタートしてもOKです。中学2年生の秋で取得できるといいですね。

英語検定5級 …中学1年生修了程度

 ➡小学生で取得する生徒も多いです。英語が苦手な生徒はここからコツコツ始めましょう。

現在の英語のレベルを把握するにはぴったりです。

入試と違って、繰り返し受験できますから、現在の状況を確認するために定期的に受験してもいいと思います。

でも、受験する以上は絶対に合格したいですよね。

3か月前から過去問題や分野別問題集を繰り返し解いて、

わからない文法事項や単語などをしっかり定着させるようにしましょう。

今は、問題集だけではなく、

必要な文法事項がまとまっている参考書と問題集が一緒になったものもありますので、

有効に活用してほしいと思います。

ちなみに、筑紫修学館は準会場に指定されています。

塾生だけではなく、一般の方も受験できますので、奮ってお申し込みください。

筑紫修学館インスタやってます!

https://www.instagram.com/chikushishugakukan/

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1、春期講習

https://www.ganbari.com/special/2023spring/

コアゼミ春期講習は授業料無料です。

多くの方に筑紫修学館指導を体感いただきたいと思っております。

春期講習お申し込みの方は3月の通常授業の入塾金と諸費用が無料でご受講いただけます。

2,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

3,英語検定

【試験日】(1次試験)5/27(土) (2次試験)7/9(日)※3級以上のみ

【申込締切】4/20(木)

【場所】(1次試験)筑紫修学館大橋本校 福岡市南区大橋1-17-6 佐藤ビル

    (2次試験)1次試験時に受験地区を選べます。(福岡・久留米)

【実施級】5級~2級(準会場で1級と準1級のご受験はできません。)

4、漢字検定

【試験日】6/24(土)

【申込締切】5/19(金)

【場所】筑紫修学館大橋本校 福岡市南区大橋1-17-6 佐藤ビル

【実施級】10級~2級

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信