時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 三国中3年期末試験のポイントはココだ!

小郡大保校ブログ

2023/06/02

三国中3年期末試験のポイントはココだ!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日三国中3年生の期末試験の範囲が発表になりました!

試験まであと3週間弱あります。

例年ですと2週間前の発表ですが、大幅に前倒しされて発表になりました。

1学期は中間試験がなく、期末試験のみの実施ですので、

この試験で1学期の通知表(内申点)が決まってしまいます。

特色化入試が実施される久留米商業高校などは、

出願に通知表の合計点を突破していなければならず、

昨年はその影響で、希望するパターンでの出願ができなかった生徒も多くいたと予想されますので、

そのためにも早めに勉強を開始し、出願条件を満たしてほしいという先生方の思いがあると思います。

今回は試験範囲が広いですが、試験範囲表にかなり細かく記載がありますので、

重点的に対策しておかなければならない部分をまとめてみます。

【三国中3年期末試験のポイントはココだ!】

【国語】
三国中では教科書準拠のワークを使用していませんので、実際に問題を解いて慣れておくことが難しいです。学校の授業で作ったノートとプリントをしっかり覚えておいてください。それだけでは不安な人は市販の教科書準拠の問題集を解いておくといいでしょう。

【数学】
期末考査の予想問題が配布されるはずです。それまでに、ワークの問題を繰り返し解きましょう。間違えた問題だけでいいですので、2~3回は解いて「1人で正解を出せるか」を確認しておきましょう。その後予想問題を解いてください。また、「因数」「素数」などの言葉も説明できるようにしておきましょう。教科書を読みこんでおくことが重要です。

【社会】
あまり具体的な情報が試験範囲表には書かれていません。「教科担任の指示に従うこと」と記載がありますので、先生が授業中に出やすいところなどを話をしてくれることが予想されます。ワークが50ページ以上ありますので、時間がかかります。福岡県公立高校入試を意識して作成されますので、記述問題は必ず説明できるように暗記ではなく、ポイントを押さえて説明できるようになりましょう。

【理科】
中1中2内容がかなり出される可能性があります。新研究の問題を必ず繰り返して解いておきましょう。中12の教科書を手元に置いて新研究を進めてください。三国中では教科書のキャラクターの吹き出し内容が問われることが多いです。

【英語】
試験範囲表には「教科書本文は出ません。」という記載があります。入試を想定した問題が出ると予想されます。文法事項は記載されていますので、言い換えや英作文など各文法事項で沢山問題を解いて慣れておくことが重要です。

具体的にどのような問題ができるのかを予想して、テストで本当に正解が出せるかを自問自答しながら勉強青進めるようにしてください!

筑紫修学館では各中学校の問題を分析して、具体的な方法に勉強方法を指導しております。

日曜日に過去問題や頻出問題を使用した日曜対策も実施します。塾生以外の方もご参加できます。

筑紫修学館インスタやってます!

https://www.instagram.com/chikushishugakukan/

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

2,夏期講習早期申し込み開始

https://www.ganbari.com/special/2023summer/

早期申込の特典もあります。

詳しくは「2023夏期講習特設ページ」をご覧ください。

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信