時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > ブログ > 中3生対象。入試傾向説明会!

小郡大保校ブログ

2023/10/14

中3生対象。入試傾向説明会!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

間もなく、10/2に実施された中3第1回到達度テストの成績表が返却されます。

11/1の第2回と合わせ、12月の三者面談時での受験校決定の重要な資料になるものです。

筑紫修学館では毎月月例テストとして、模擬試験を実施し、志望校判定を算出しています。

中3生は1学期の成績と比べ、合格可能性が上がっている生徒がほとんどです。

日曜時に実施している受験対策授業の成果も出ていると思います。

来週は第2回の受験対策授業です。

11/1の第2回到達度テストの直前特訓を行います。

それに先立ち、本日は中3の生徒と保護者様に向けた高校入試傾向説明会を実施します。

筑紫修学館オリジナル受験情報冊子「It’受験」を使用し、

来年度入試の公立・私立高校の最新受験情報をお伝えいたします。

毎年この説明会を境に生徒の受験に対する意識が大きく変わります。

この説明会では、

生徒と保護者様ともに、現状(志望校に対する合格可能性)を正確に把握した上で、

12月の三者面談で「志望校」を正式な「受験校」にするために、

最新の高校入試情報をもとに次年度の受験に対しての理論武装をし、

自信をもって高校受験に臨めるようになるために毎年実施しています。

先日お伝えしましたように、小郡高校の定員が40名増になっています。

また、私立高校も今年度入試での九州産業高校の合格基準の厳格化に伴い、

周辺の高校の受験者数や倍率も影響が出ると思います。

公立高校が第一志望の生徒にとって、私立高校受験は通過点と考えられがちですが、

私立高校ではいわゆる「転科合格」がありますので、どのコースで合格するかが重要になります。

例えば、明善高校を第一志望としている生徒で九州産業高校を受験した場合は、

やはり最上位クラスの「スーパー特進クラス」で合格したいですよね。

「特進クラス」での合格になると、1か月後の公立高校入試に精神的なプレッシャーがかかります。

受験の最後は自分自身との戦いですので、自分が最も集中できる状態で

ラストスパートがかけられるようにしたいものです。

そのため、私立高校が第一志望校でない生徒も私立高校の受験校・コース選びは重要になります。

また、公立高校の「特色化選抜」「推薦入試」「一般入試」、高専入試など

選択肢が多くあります。

結果が出てから考えるのではなく、

それぞれのパターンを想定して、どのように勉強を進めるのかという方針の決定も重要です。

学力面・精神面の両面から熟考しておくことが大切ですね。

筑紫修学館では入試傾向説明会後から、中3生の受験校決定の三者面談を実施します。

模試結果、定期試験結果などから現状をお伝えし、各生徒に最も適切な受験校決定をします。

これから受験シーズンに突入します。生徒だけではなく、保護者様も正念場です。

全生徒の第一志望校合格に向けて我々も全力で取り組みます。

筑紫修学館インスタやってます!

https://www.instagram.com/chikushishugakukan/

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,2学期通常授業受講生受付中!

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

2,【小中高校生】自習室無料開放

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

校舎開館中は自習室を使い放題。一部時間帯は講師にわからない問題の質問対応も可能です。

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴26年 筑紫修学館歴14年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信