時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > わくわく!小学生工作教室を開催しました。

小郡大保校ブログ

2020/03/06

わくわく!小学生工作教室を開催しました。

こんにちは。

本日も筑紫修学館小郡大保校のブログをご覧いただきありがとうございます。

今週初めから小郡市内の小中学校は臨時休校に入りました。

春休が早く始まった感覚の生徒もおりますが、1年間の集大成の大切な時期に学校に通えず、残念に感じている生徒も多くおり、非常に心苦しく感じております。

マイナスの話が多いですが、この時期臨時休校をプラスにとらえて次学年に向けての準備を進めるようにしようと塾生には話をしております。

学年末試験で成績が上がった生徒がほとんどで、高まった勉強のモチベーションを下げることなく、継続して勉強していただくために筑紫修学館では自習室を開放しております。

塾生以外の方に関しても事前のお申込いただければ、ご利用いただけます。健康面で問題のない、小中高生が対象です。

自習室も含め、1時間おきの空気の換気や、机やドアノブなどの定期的な消毒、講師も含めた手洗いの励行に努めております。

筑紫修学館では新型コロナウイルス感染拡大防止に努めています。

地域の方に学習の場を提供するのも学習塾の役割と考えております。

ご興味のある方はお電話・LINE・webからお問い合わせください。

小郡大保校 0942-75-7000(火~土14:00~21:00)

WEB https://www.ganbari.com/school/ogori/

LINE(小郡大保校@qvl8419b)

話は変わりまして、以前のブログでも出しておりました「わくわく!小学生工作教室」を先週実施いたしました。

前日に臨時休校の報道があり、開催できるか心配しておりましたが、塾生も含め、多くの地域の小学生にご参加いただきました。ありがとうございました。

ここで、その時の様子をご紹介いたしますね。

集まった生徒は小学2年生から小学5年生までで、みんなでテッシュケースやテーブルサッカーを段ボールを用いて作成しました!

まずは、テッシュケースの作成からです。

無地の段ボールからハサミやカッターナイフを使って材料を切っていくところから始めます。

低学年の方もご参加いただいていましたので、あらかじめ切り取り線などを段ボールに書いておき、スムーズに進められるようにしておきました。

カッターナイフを使うのが初めてという生徒もおりましたので、生徒2人に講師1人をつけ、けがをしないように安全第一で行いました。

直方体の展開図を切り出していくので、小5生は学校で勉強した算数の立体の復習にもなりましたよ。

切り出した後は折り返して、直方体を完済させました!

そのままだと、段ボール生地のため、100円均一などで売っている、リフォームシートを張り付けて、見た目も工夫をしました。

いろいろな柄のシートを準備していましたので、生徒一人一人が自分の好きな柄を張り付けていました!

完成したものが、こちらです!

私も事前に作成してみたものの、思った以上に難しかったです。(笑)

きちんとテッシュボックスが収納できるか?

きれいに裁断して、組み立てたときに隙間ができないか?

30年ぶりの工作で生徒以上に私自身が楽しめました!

そのあとはテーブルサッカーを作成し、みんなで試合をしました。

時間が足らず、トーナメント戦が最後までできませんでしたが、

みんな笑顔で楽しんでくれたようです。

帰りには参加賞としてのお菓子の詰め合わせと完成させたテッシュボックスを持って解散になりました。

後日保護者の方に電話で聞いたのですが、本当に楽しくて、次回も参加したいとの声をほぼ全員の方からいただけました。

そこで第2回小学生イベント開催を決定いたしました。

次回は「みんなでできる!科学実験教室!」です。

定番のスライム作成など4種類の実験を準備しております。

次回は時間通りに進められようにしたいと思います!

【実施日・時間帯】3/13(金)17:00~18:30

【対象】小学1年生から小学6年生

【内容】①スライムの作成 ②スーパーボール実験 ③チーズ実験 ④中和実験

【参加費】無料

【お申込方法】お電話・LINE・webのお問い合わせフォーム

電話 0942-75-7000(火~土 14:00~21:00)

web https://www.ganbari.com/school/ogori/

LINE(小郡大保校@qvl8419b)

すでに前回の工作教室にご参加いただき、科学実験教室をお申込をされている方の再度のお申し込みは不要です。

皆さまのご参加をお待ちしております!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信