時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > 休校措置延長からの自己防衛~オンライン授業のすすめ~

小郡大保校ブログ

2020/04/03

休校措置延長からの自己防衛~オンライン授業のすすめ~

こんにちは。

本日も筑紫修学館小郡大保校のブログをご覧いただきありがとうございます。

連日の新型コロナウイルスのニュースで「コロナ疲れ」という言葉も出てきました。

先週のブログでは小郡市内の一部の中学校での制限付きの部活動の再開の話を載せましたが、状況の変化により、今週は再度部活動が休止になっています。

東京では都立高校の臨時休校が大型連休明けまで延長され、小学校中学校もその流れになっています。福岡でも今週初めから感染者が急増しています。

また、福岡市立の小中高の臨時休校も4月17日(金)まで延長されました。

福岡県立高校の臨時休校も5月6日(水)まで延長されました。

現在の福岡の様子は3週間前の東京と似ていますね。福岡でも東京のようにならないように、一人一人の意識がより重要になりそうです。

早く安心して学校に通える環境に戻って、元気な子供たちの様子が見たいです。

しかし、学年の最初の4月に通学できないのは本当に深刻です。

命・健康は最優先ですが、大人としては、それを確保したうえで、子供の勉強について真剣に考えなければなりません。

学校も宿題を多く出し、生徒の勉強の習慣を継続できるように必死で取り組んでおられます。

しかし、それにも限界があります。

特に新高1生・新中1生は新しい内容の学習のため、独学で進めるのはかなり難しいと思います。

そこで、パソコンやスマホを使ったオンライン授業の検討も始まっています。生徒の表情が細かく確認できないため習熟度の確認が難しいなどの問題点も昨日のニュースで報じていました。

まだまだ改善点もありますが、学習機会の喪失を防ぐには、ベターな選択だと思います。

筑紫修学館では2年前からオンライン個別指導を導入しております。

元々、部活動が忙しい方や遠隔地で通塾できない方向けに始めたものですが、このような形で注目を浴びるのはすこし複雑な気持ちです。

これ以上の学習機会の減少は子供たちの今後に大きく影響します。

いずれ元通りの学校生活に戻りますが、いざその時に学習への意欲が減退していると子供たちも学校生活や勉強や遊びを楽しめません

そうならないように少しでも子供たちの力になれれば幸いです。

また、今回の社会状況で、大学や企業や就職面接などでも幅広くオンラインでのやり取りが始まりました。オンラインの長所が認められ、急速に広まると思います。教育の場面だけではなく、今後の社会生活でも活用できるように、このタイミングでオンラインに取り組んでみるのもいいかもしれません。

小郡大保校では、昨年度7名がオンライン受講をしておりました。

高3生は第一志望校合格を勝ち取ることができました。

久留米高校の生徒で部活動が忙しく苦手教科の英語のみを受講されている方も2名いらっしゃいます。学年末試験ではクラス順位が3位になり喜んでいました。

以下オンライン家庭教師九大パルの概要です。

【ご準備いただくもの】

①インターネットに接続できるパソコン

②内蔵or後付けのwebカメラ(こちらも現在品薄になっているようです。)

③ヘッドセット(マイク付きのヘッドホン)

の3つがご準備いただければ、すぐに受講を開始できます。

(パソコンの貸し出しも可能です。)

【対象学年・教科】

小学生(国語・算数・英語)

中学生・高校生(主要5教科)

生徒ごとの学習カリキュラムを作成し、

教科書内容の勉強から難関校受験対策までご要望に幅広く対応しております。

【受講料】

週1回50分(月4回)の指導で

小学生 9,000円

中学生~高2生 12,000円

高3生 13,000円

※80分授業や週2回など受講回数を選ぶこともできます。

※オンライン授業だけでは不安な方は、塾での対面授業の併用も可能です。

【特徴】

映像を見る形式ではありません。

webカメラを通じて生で講師が直接指導します。

生徒1:講師1の完全個別指導!

その場ですぐに質問できて、すぐに理解できます。

しかも、講師は全員指導経験豊富な九大生です。

【特典】

4月授業料無料キャンペーンを実施中(締切4/7)!

締切が迫っております!★

※教材費のみ必要です。

4月授業料無料キャンペーン  https://www.ganbari.com/

詳細はお電話もしくは筑紫修学館オンライン家庭教師九大パル専用HPをご確認ください。

お電話 0942-75-7000

オンライン九大パル専用HP https://www.9pal.jp/

オンライン授業を学習機会の増加のために活用してみませんか?

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信