時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > おすすめ記事 > 試験勉強は計画と手順が命!

小郡大保校ブログ

2023/05/25

試験勉強は計画と手順が命!

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

試験勉強は計画と手順が命!

中3生は最後の大会に向け部活動が最後の追い込みの時期になりました!

期末試験が予定されている6/21水22木23金の直前の週末になる6/17土18日は、

地区大会の生徒も多いと思います。

部活動も勉強もどちらも重要になる大切な時期ですので、

計画的に勉強を進めてほしいと思います。

①計画的な試験勉強は、試験範囲の予想から始めましょう!

まずは試験範囲がどこまでになるのかを少し広めに予想してみましょう。

試験範囲の始まりは前回の定期試験の範囲の次のページからになることがほとんどです。

1学期中間試験がなかった中学では、前学年の3月に勉強した範囲も

試験に範囲に入ることがありますので注意しましょう。

よく分からない場合は、ページ数で予想するのもいいですね。

前回の学年末試験の範囲が12月1月2月の3か月で進んだ教科書のページ数が60ページ程度であれば、

おおよそ1か月で20ページ程度になりますので、今回はどこまでになるかを教科書を調べてみましょう。

その前後でキリのよいところをひとまず試験範囲としておきましょう。

塾に通っている人は塾の先生に聞いてみるのが一番ですね。

②該当する範囲のワークのページ数を調べましょう。

①に該当する範囲はワークの何ページから何ページまでなのかを見てみましょう。

今までに学校や塾で学習した部分は試験範囲発表を待たずどんどん進めましょう。

最低でも1週間前までに1巡目は終わるためには、毎日何ページ進めればいいのかをわり算しましょう。

③解いたら大問ごとに〇付けしましょう!

大問ごとに正答を見て〇付けをしましょう。

最後に一気に〇付けする人がいますが、絶対にしてはいけません。

間違えたまま先に進んでしまうと、その先の問題でも同様の間違いをしてしまい、

やり直しに時間がかかります。

間違えた問題は解説を見ながらどこを間違えているのかを探して、

「なぜ」「どう」間違えたのかを把握して、もう一度一人で解いてみましょう。

全く分からない場合は、まず、解説に意味を咀嚼しながら、解説を赤ペンで写しましょう。

「なぜ」「どうして」を考えながら、場合によっては教科書参考書を調べながら写しましょう。

どうしてもわからないところが本当の弱点ですので、学校・塾の先生に翌日すぐに質問しましょう。

④★本当に一人で何も見ずに正答を出せるかを手を動かして確認★

「分かる」=「できる」ではありません。

わかっていても一人で正解が出せなければ分かったと認めてもらえません。

そのため、問題番号に以下の印をつけるように大保校では指導しています。

・1回目で正解した問題…○(赤ペンで○)をつける。

・1回目に間違えた問題…×(赤ペンで×)をつける。

・2回目に間違えた問題…×(青ペンで×)をつける。

1回目はすべての問題を解いてください。間違えた問題はしっかりやり直してください。

2~3日後に、×(赤ペンで×)の問題だけを解いてください。

2回目も間違えた問題は先生に質問してください。

できれば、数字や表現が違う類題を問題集から探して解いてください。

1週間後くらいに×(青ペンで×)の問題だけを解いてください。

最後に、何も見ずに最初から最後まで一人で問題を解いて正解が出せることを確認してください。

①~③をきちんと考えながら行っていれば、

1回目に1時間かかったのであれば、2回目は20分、3回目は5分程度で終了するはずです。

苦手教科はもう少しかかるかもしれませんが、

途中であきらめることなく、粘り強くやってみてください。

少しずつかかる時間が減ってくるはずです。

ちなみに、三国中2年生の試験範囲は先生から授業時に伝えられているようですね。

英語…プログラム1・2+中1内容の総復習

理科…地震(中1内容)+化学変化(教科書P59まで)

学校の先生方もみんなに良い点を取って自信を持って勉強してほしいと思われています。

はやめはやめの対策で頑張りましょう!

筑紫修学館インスタやってます!

https://www.instagram.com/chikushishugakukan/

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1,【コアゼミ・個別指導】無料体験授業

https://www.ganbari.com/special/corezemi-taiken/

コアゼミは最長2週間、個別指導は160分(80分×2コマ)の授業を無料で体験できます。

筑紫修学館の指導を実感してください!

2,夏期講習早期申し込み開始

https://www.ganbari.com/special/2023summer/

早期申込の特典もあります。

詳しくは「2023夏期講習特設ページ」をご覧ください。

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴24年 筑紫修学館歴12年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信