時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > TOP新着 > ライブ授業(オンライン)のご質問・ご心配にお答えいたします。

小郡大保校ブログ

2020/04/23

ライブ授業(オンライン)のご質問・ご心配にお答えいたします。

皆さん、こんにちは。

本日も筑紫修学館小郡大保校のブログをご覧いただきありがとうございます。

この度の新型コロナウイルスに罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復を願っております。

先週から筑紫修学館では全授業をライブ授業(オンライン)に切り替えて実施しております。

10日がたち、生徒たちも操作などに慣れてきました。

小郡大保校では生徒や保護者様に良かった所や改善すべき点をお伺いいたしました。

現在ライブ授業のお問い合わせもいただいており、

ご検討いただいている方に向け安心してご受講いただけるように、

その詳細をお知らせいたします。

ライブ授業(オンライン)の5大特徴

①映像配信ではなく、同時双方向型の指導です。

→動画を視聴する形式ではありません。ZOOMという会議アプリを利用し同時双方向の指導を実施しています。

先生に直接その場で質問し、解決が可能です。

②ご準備いただくものは、カメラ付きパソコン・スマートフォン・タブレットのみ

→ご準備いただくものは端末のみ。ZOOMをダウンロードしていただくだけです。

メールアドレスの登録などの面倒な操作は一切ありません。

ダウンロードできない場合はブラウザ上でご利用いただくことも可能です。

アプリの使用料も一切かかりません。

③数学・理科の新規分野は筑紫修学館のオリジナル動画も完備

→新規学習分野ではオリジナルの授業動画を完備しております。

使用教材にそった解説授業を事前に受講いただき、

その後双方向授業にご参加いただきます。

YouTube上に限定公開しておりますので、

こちらも無料で受講し放題です。

④中学生はeラーニングを利用して5教科の予習復習も実施

→文部科学大臣賞受賞のeラーニング「すらら」で

詳しい説明や問題演習が可能です。

5月からは、これまでの国語数学英語に加え、理科社会も受講可能です。

⑤高校生はアプリ「StudyPlus」を使用した学習状況確認も実施

→全国の高校生の3割以上が利用している 「studyplus」 を利用します。

今後の学習計画やその週の学習量・時間を記録することで、

担当講師から適切なアドバイスを実施しています。

ライブ授業(オンライン)に関していただいたご質問やご心配事です。

①「パソコンなどの操作はあまり得意ではないのですが大丈夫ですか?」

ZOOMをダウンロードしていただくだけです。

その後はこちらからお知らせするIDをご入力いただくだけで受講開始できます!

Windowsパソコンやandroidタブレットやスマートフォンであれば「google play」、

iPhoneやiPadの「iOS」であれば「app Store」、

無料で登録なしでダウンロードできます!

小郡大保校では苦手な方向けに操作手引きをご準備しております。

ご不安な方は、端末を校舎にお持ちいただいて、設定をお手伝いさせていただきました。

②「ダウンロード後に受講する際に子供が端末の操作ができるかが心配です。」

操作は画面の指示に従ってクリックorタップするだけです。

キーボード入力などはありません。

最初の受講時に担当講師が詳しく説明いたしますので、ご安心ください。

小郡大保校では小学5年生も受講しております!

2回目の受講からは保護者の方がそばにいない状態でも

きちんと受講できていますので大丈夫ですよ。

③「スマートフォンで受講する場合は通信量が多くなって、料金が心配です。」

wifiがつながる環境でご利用いただければ、

毎月の通信量に加算されませんのでご安心ください。

④「これまでの対面式の授業と形式が変わるので、戸惑わないか心配です。」

使用する教材と指導の進め方はこれまでの対面式と全く変わりません。

ご安心ください。

生徒アンケートでは、以下のような感想がありました。

「これまでと全く変わらないので、安心して受講できた。」(新高1生男子)

「初めてのオンラインということで少し緊張していたけど、いつもと同じすぎて少し拍子抜けしたほどだった。でも、先生がカメラで見てくれているので、今まだと同じように安心して勉強できた。わざわざ校舎に行かなくてもいいので、気軽に参加できた。」(新中2生女子)

⑤「教材の受け渡しはどのようになっていますか?」

先日大型連休までの教材を校舎でお渡ししました。

ご都合がつかない方には、郵送いたしました。

校舎に職員が常駐しておりますので、

直接お電話などでご相談いただくことも可能です。

⑥「月例テストはどうなりますか?」

eラーニングを利用した学力診断テストを期限内に受験いただくようにしております。

テストだけは実際の受験と同様に紙面で行いたいという方は

紙面で印刷し郵送させていただいております。

⑦「子供のわからないところを先生方が把握されているのか心配です。」

問題を解き終えた後は正解数と同時に「どの問題をどう間違えたか」を

必ず答えてもらうようにしております。

口頭での説明が難しい場合は解答欄や途中過程をカメラに映してもらい

確認をしております。

間違えた問題はZOOM上のホワイトボードという機能を使用して、

解説を実施しております。

経験豊富な講師は誤答の仕方で何が理解できていないかが把握できます。

ご安心ください。

また、次の単元に進む前にまとめの確認問題に取り組みますので、

類題演習で本当に理解できているかを確認しております。

⑧「子供が違う動画を見たりしないかが心配です。」

動画授業の後にはまとめプリントを使用して、口頭試問を実施しております。

動画内容から大切なポイントを講師が質問します。

答えられない場合は再度指導し、問題演習に移るようにしております。

ご安心ください。

⑨「単語テストなどきちんと紙に書いて練習しているかのが心配です。」

ZOOMのホワイトボード機能は先生だけではなく、生徒側からも使用できます。

(双方向通信のいいところですね。)

ペンタブがなくてもマウスで文字が書けます。

スマートフォンやタブレットでは画面を指でなぞってもらって、

スペルをきちんと覚えているかを確認できます。

ご安心ください。

⑩「休校措置のため、新高1の内容の予習が宿題で出ているが、わからないので質問したい。」

新出内容の予習は難しいですよね。

小郡大保校では好きな時間に質問ができるようにしております。

自宅で宿題をしていてすぐに質問できるのは本当にうれしいですよね。

大保校のLineにご登録していただければ、質問したい問題の写真を撮って、

Lineで送信してもらい、その場で解答解説を実施しております。

⑪「自宅ではさぼってしまい、勉強できない。」

質問しなくても、ZOOMに参加した状態で、勉強している生徒もいます。

カメラで先生がずっと見てくれています。

わからなくて困っている素振りが見られた場合は、先生から声をかけています。

ある意味見守りの要素も兼ねていますね。

筑紫修学館のライブ授業(オンライン)は始まったばかりです。

まだ改善点などもございますが、職員・スタッフ一同切磋琢磨して、

より良い授業環境がご提供できるようにしてまいりますので、

よろしくお願いいたします。

また、現在2週間の無料体験授業を承っております。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

小郡大保校

☎ 0942-75-7000(火~土14:00~21:00)

HP  https://www.ganbari.com/

無料体験はコチラ↑↑↑
ライブ授業の詳しい内容紹介はコチラ↑

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信