時間が選べる・成績が上がる 学習塾

福岡の学習塾 筑紫修学館TOPページ >  筑紫修学館校舎ブログ > おすすめ記事 > 特色化選抜・推薦入試の志願理由書

小郡大保校ブログ

2023/12/14

特色化選抜・推薦入試の志願理由書

皆さん、こんにちは。

筑紫修学館小郡大保校の伊井です。

本日も小郡大保校の校舎ブログをご覧いただきありがとうございます。

各中学校の中3生の三者面談も終了しました。

特色化入試・推薦入試の出願資格を得た生徒は、校内選考用の志願理由書の提出期限が迫っています。

小郡大保校でも7名出願しますので、その添削指導を実施しました。

志願理由書の書き方point
①トピックは1~2個にとどめ、詳細を記載する。
②面接官の立場に立って記載する。
③面接でその内容について答えられるまで志望理由書の内容を高めておく。

志願理由書の志望動機には、各学校のカリキュラム・合格実績・部活動の実績・校風など

いろいろなことを書きたくなってしまいますよね。

その気持ちも分かりますが、面接官の立場に立って考えてみてください。

各スペースは決まっていますので、たくさんのことを書くと、

一つ一つの内容がどうしても薄くなってしまいます。

そうすると、一般的な内容になり、他の生徒との差別化ができなくなってしまいます。

最もアピールしたい点に絞って、そのように考えた経験や経緯などを詳しく書く方が、

面接官の心には響きます。

また、面接時にその内容について質問されると仮定して、理由書を書くことで、

より具体的に書くことができます。

面接官はその日に初めて会う人です。

自分が通ている学校の先生ではありませんので、

手順を踏んで丁寧に伝えないと、皆さんの気持ちは伝わりません。

自分の心の声を面接官に伝えないと意味がないのです。

部活動などで立派な実績があっても、最後に合否を決めるのは、

その人のその学校で頑張りたいという熱意です。

校内選考通過後は、

実際に高校に提出する正式な志願理由書の作成と面接作文練習が待っています。

小郡大保校では繰り返し、練習を行い、自信を持って試験に臨めるように指導いたします。

現在以下の講座・コースのお申し込みを承っております。

1、冬期講習受講生受付中!

冬期講習受講生募集中!

来年を飛躍の学期・学年にするために、短い冬休みを有効に活用しよう!

https://www.ganbari.com/special/2023winter/(冬期講習特設ページ)

2,【小中高校生】自習室無料開放

https://www.ganbari.com/self-study-room-open/

校舎開館中は自習室を使い放題。一部時間帯は講師にわからない問題の質問対応も可能です。

★各コースお申し込みは…

①お電話…0942-75-7000(小郡大保校直通)

②校舎LINE…以下QRコードから「○○参加希望」とメッセージをお送りください。

③ホームページお問合せフォーム

https://www.ganbari.com/pamphlet/

このブログはこんな人が書いています!

伊井貴宏 

八女高校→山口大学工学部応用化学工学科卒業

塾講師歴26年 筑紫修学館歴14年 

筑紫修学館 教務長 

小郡大保校 校舎長

2021年5月からダイエット継続中!

8.0㎏減量できました!

  • 筑修公式Facebook
  • 筑修公式Twitter

LINEでお問い合わせ・ご相談

LINEでのお問い合わせも対応可能です。
細かなご相談もLINEでのご質問は最短翌日に回答いたします。

筑紫修学館 小郡大保校 LINEアカウント

講座の案内、学習情報、お得なクーポン券などもLINEでお届けします!

お問合わせ・入塾のお申込みは

  • お電話でのお問合わせ・お申込みは0120-083-259
  • WEBからのお問合わせ・お申込みはお問合わせ・お申込みフォーム
ページの送信